グルメ・クッキング

まんねん(ラーメン@大阪 堂山)

らーめん餃子専門店 まんねん 旨味醤油つけ麺(麺アップ)

梅田の堂山や東通り界隈で飲んでいた頃はよくお世話になっていた新御堂筋沿いの『まんねん』さん。最近はすっかりご無沙汰気味でしたが、週末なんかは朝の6時まで営業していたりするので飲んだ後についつい寄ってしまうんですよね。今回もそんなこんなでデジカメのデータの撮影時間を見ると朝の5時38分デス・・・。(汗

らーめん餃子専門店 まんねん 旨味醤油つけ麺
こちらの基本はとんこつ醤油ラーメンだけど、最近の流れに乗ってかつけ麺があったのでそれ。「旨味醤油つけ麺 900円」をいただきました。

らーめん餃子専門店 まんねん 旨味醤油つけ麺(つけ汁)
つけ汁は魚介の風味が効いているけど背脂もたっぷり入ったもの。見た目ほどのしつこさは無いけれど、さすがに飲んだ後には重たく感じるかな。

らーめん餃子専門店 まんねん 旨味醤油つけ麺(麺)
麺は中太麺で全体的に茶色っぽく全粒粉が使われています。麺自体には不も無く可も無くといった印象だけど、つけ汁とのバランスを考えると微妙かも。

らーめん餃子専門店 まんねん 外観やはりこちらではとんこつ醤油の「特製らーめん」が好きですね。とは言っても飲んだ後にいただくには、重たく感じてしまうお年頃になってしまいましたけどね。(ー ー;

好き度:★★★★★☆☆☆☆☆

らーめん餃子専門店 まんねん 梅田本店
住所:大阪市北区堂山町5-9 扇会館1階
TEL:06-6315-5121
営業時間:平日 11:00~翌05:00 金土祝前日 11:00~翌06:00
定休日:無休
地図 >>>
※お店の情報は、訪問・更新時から変更になっている場合がありますので、詳細はお店へご確認ください。

| | コメント (11)

「甘」と「酸」のツートンカレー@ゴヤクラ

ゴヤクラ とんかつカレー(アップ)

最近、カレーの口になった時に真っ先に思い浮かぶのが南船場の『ゴヤクラ』さん。この日もカレーの口になってしまい、いてもたってもいられなくなりゴヤクラへ。ゴヤクラ中毒にかかっている方も多いらしく、この日も店先でしばし待つ。

キーマとビーフのあいがけも捨てがたいけど、気になっていた「とんかつカレー 700円」をいただきましょう。とんかつカレーは2種類のルーがかけられており、写真奥がビーフカレーで写真手前がトマトカレーがかけられているツートン カツカレー。
ゴヤクラ とんかつカレー
ゴヤクラの独特なスパイスが効いたキーマカレーもクセになるけれど、辛さ控えめながらも牛肉の旨味が優しく溶け込んだビーフカレーも好き。トマトカレーはトマトの酸味が効いていてウスターソースを思い浮かばせるようなカレーですね。ビーフとトマト2種類のカレーを同時にいただくと、甘さと酸味が融合して何ともいえないジャンキーさを醸しだします。ただ、僕には少し酸味がきつく感じるので、ビーフとトマトの割合は7:3ぐらいが好みかな。(比率を変えてもらうことができるか今度お願いしてみよっと。)

ゴヤクラ 外観しかし、とんかつも熱々だし、このカツカレーが700円というのはお得過ぎます。(^-^v

ゴヤクラの詳細はこちら

| | コメント (1)

その他のカテゴリー

グルメ・クッキング | 旅行・地域